バイク好き必見!オギノパンと宮ケ瀬ダムを堪能するツーリング情報

オギノパンと宮ヶ瀬ダム

この記事では、関東圏に住むバイク乗りにおすすめのツーリングルートをご紹介します。

  1. オギノパン
  2. 宮ヶ瀬湖畔園地
  3. 鳥居原ふれあいの館

上記はバイクに乗っているなら行っておきたい場所。

懐かしのパンを食べたり、ピクニックしたり、バイク乗りが集う場所で情報交換をしたり、きっと素敵なツーリングになるはずです。

それでは詳しく紹介していきますね。

スポンサーリンク

オギノパン

オギノパン

オギノパンとは?

オギノパンを一言で言うと、

  • とっても美味しいパンが食べられる場所

です。

なんだ、パンか……ありきたりだな

と思った人にお伝えしたい。その辺のパン屋さんとは一味違います。

懐かしの『給食あげぱん』が食べられるのです!(すごいね)

給食のパンと言えば、「休んだ友達に届けたなあ」とか「机の中からカチカチのパンが出てくる奴とかいたなあ」とか小学生時代の素敵なエピソードがたくさん思い出されます……よね。

まあ、エピソードは置いといても、久しぶりにあの味を堪能したいと思いませんか?

オギノパンのあげぱんは「神奈川フードバトル in あつぎ」で2年連続金賞の経歴があるくらい、美味しさにも定評があるパンです。

これを食べにツーリングに行かない手はないでしょう。

オギノパン(本社工場直売店)の魅力はこれ!

オギノパン(本社工場直売店)では、工場見学やパンの購入ができます。

工場見学もおすすめですが、とにかくパンですよね。

あげぱんは、お店の入り口付近の屋台で購入できます。他にも人気パンが買えるのでぜひそちらもご賞味ください。(とても美味しいので)

屋台で購入できるパン

  • あげぱん    110円
  • カレードーナツ 170円
  • アンドーナツ  140円

※上記は筆者が訪問した時の情報です

お店の中ではその他の調理パンや菓子パンも売っていますよ。

屋台の近くには休憩スペースがあるので、その場で食べられます。自動販売機もあるので飲み物の心配もなし。最高のツーリングスポットだと思いますね。

営業時間:9:30~18:30(年中無休)
駐車場 :バイク用の駐車スペース有
スポンサーリンク

宮ヶ瀬湖畔園地

宮ケ瀬ダム

宮ヶ瀬湖畔園地は広大な芝生スペースが魅力

オギノパンの近くには、宮ヶ瀬湖畔園地があるのでぜひ立ち寄ってみてください。

宮ヶ瀬ダムの畔にある景色が綺麗な公園なのですが、広い芝生スペースがとても気持ちの良い場所です。

芝生もフカフカ!

僕のおすすめは、オギノパンで購入したパンをここまで持ってきて軽いピクニック気分を味わうこと。

有料(バイクは100円)ですが、駐車場もありますよ。

\シートがあれば便利!愛用の防水シートはこちら/

宮ヶ瀬湖畔園地の自然

ミヤコグサ(都草)
ミヤコグサ(都草)

宮ヶ瀬湖畔園地は溢れる自然が魅力。

僕が訪れた時は、上の写真のような野花に遭遇しました。

珍しい形で綺麗な花だったのでとても印象に残っています。

ミヤコグサ(都草)
別名でキレンゲ、烏帽子草、コガネバナと呼ばれるらしいです。
ちなみに、食べれないことはないみたいです(笑)。

こんな花が咲くほど豊かな自然があるのでツーリングで立ち寄れば、日頃の疲れも癒されますよ。

鳥居原ふれあいの館

鳥居原ふれあいの館

宮ケ瀬ダム周辺の道は、広くて交通量が少ないのでバイクで走っていて気持ちがいいのです。

快走路を走った後は「鳥居原ふれあいの館」で休憩するのがおすすめ。

広い駐車場(無料)があって、休日はバイク乗りが集まる有名なスポットです。

たくさんのバイクが見られますよ。バイク乗り同士の会話から素敵な情報を入手できるかもしれませんね。

トイレや自動販売機、地元の商品が買える売店もあるので、ツーリングのついでにぷらっと立ち寄るのがおすすめ。

少し高いところから宮ケ瀬ダムを見下ろすことができて、景色も素晴らしいですよ(^ ^)

アクセス情報

スポンサーリンク

まとめ

次の休日は、懐かしいパンでも食べつつ自然の中でのんびり過ごすのはいかがでしょうか。

今回ご紹介した宮ケ瀬ダムの周辺は交通量が少なく走りやすい道が多いので、バイクで走ると楽しいですよ。

ぜひ行ってみてください。

お互いバイクライフを楽しみましょう!

\僕が愛用しているバイク用品はこちら/

おすすめバイク用品まとめ

おすすめのバイク用品まとめ!絶賛愛用中の買ってよかった厳選グッズ10選!

バイクのトラブルに備えてJAFに加入しておこう!

JAF会員のイメージ

北海道ツーリングのように遠出をする際は、万が一のトラブルが心配ですよね。

なので、僕は10年以上ずっとJAF会員です。

JAF会員なら、

  • バッテリー上がり
  • パンク対応
  • ガス欠対応
  • 故障車けん引

これらが全て24時間365⽇、何度でも、無料で対応してもらえるので、安心してツーリングに集中したい方にはとてもおすすめです。

※バッテリーやガソリンなどの部品・燃料代は別途実費払い。けん引は15kmまで無料。

年会費は4,000円。サポート内容を考えると安いです。

さらに、身近なお店(全国約39,000の会員優待施設)でJAF会員割引や優待が受けられるので、年会費は全く負担とは感じません。

「たった4,000円で安心が買える」と考えて加入しておくといいですよ。

\僕もJAF会員です(^ ^)/

JAFについて詳しく見る

【参考】JAFに入会する3つのメリットと年会費を実質無料にする方法【会員歴12年のヘビーユーザーが解説】

月額980円でバイク雑誌や情報誌が読み放題!
コスパ最強『Kindle Unlimited

200万冊以上が読み放題。BikeJINやるるぶなどバイク乗りに嬉しい情報誌が豊富です。30日間は完全無料で体験可能!まずはラインナップだけでも確認ください。

30日間無料体験はこちら

会員数2,000万人以上・継続率90%以上・50年以上の実績!
安心・安全・信頼の『JAF

会員なら「無料」で「何度でも」受けられる高品質ロードサービス(故障、パンク、ガス欠、バッテリー上がりもれなく対象!)が、バイクライフを強力サポート。しかも充実の会員特典で年会費は実質タダにできます。

JAFの詳細をみる