バイク乗りにおすすめ!山梨県で美味しいうどんを食べるツーリング

バイクでひたすら走ってたどり着いたツーリング先で、その地ならではのモノを食す…

旅の醍醐味ですよね。

少なくとも僕は、その地のグルメを目的にバイクを走らせることが多々あります。

先日僕は富士山周辺を例によってバイクで走ってきまして、ランチにぴったりなうどん屋さんを発見しました。

富士山や山中湖、河口湖周辺をツーリングするというバイク乗りさんは多いのではないでしょうか?

お気に入りの道、周辺のスポット情報と一緒にご紹介します!

スポンサーリンク

本記事で紹介する、ツーリングスポットマップ

  • うどん屋 しんたく
  • 河口湖
  • 道の駅なるさわ
  • 山中湖パノラマ台

ツーリングに最適な「道」はこれ!

のんびり快走「R413(道志みち)」

金曜日で平日だったからか、祝日より道志みちが空いていて快適に走行できました。

時間は9時半頃です。

この道は信号がなくて程よくクネクネしていて楽しいのですが、祝日はペースの遅い車が頻繁に出没して詰まってしまいます。

自分のペースで走れなくて、ちょっともったいないなあって思ってました。

もし平日に休みが取れた方は、一度走ってみてはいかがでしょうか。

自分のペースで気持ちよく走ることができるはずです。

もちろん、飛ばし過ぎは禁物ですが。

※写真は、道志みちから少し小道に入ったところの景色です。
このあたりはのんびりとした景色が魅力的なのでちょっと寄り道してみるのがおすすめです。

風景を眺めながら走る「山梨県道730号」

山梨県道730号 山中湖から見て海側、R246につながる道です。

その途中にあるのが「山中湖パノラマ台」。

この道を走るときに眺める景色は山中湖へ降りる方向が僕は好み。

写真の様に草原の中を山中湖を見下ろしながら走ることができます。

楽しいワインディングの道でしたので、この道がお気に入りの方も多いのではないでしょうか?

平日だからかほとんど交通量がなく快適に走れました。

スポンサーリンク

周辺のツーリングスポット情報

しんたく

うどん屋さん「しんたく」 今回のツーリングの目的でもある、うどん屋さん「しんたく」です。

外見は雰囲気のある古民家風(「風」ではなくて本当に古民家なのかも…)。

中は、清潔感のある座敷で、縁側から心地よい風が入ってきてました。

ゆっくりくつろぎながら食事ができるお店です。

少し場所が分かりづらいので僕の走った道をご紹介しておきますね。

  1. R137を河口湖方面に北上
  2. 「新倉」の交差点を左折
  3. 左に「富士吉田市立下吉田中学校」がありますので、中学校を過ぎてすぐの道(中学校沿い)を左へ入る
  4. 突き当りを右折
  5. 突き当りに「しんたく」の看板がありますので、それに従って進んでいくと到着します。

多くの人はナビで行くと思うので心配ないんですかね。

僕は地図派なのでちょっと苦労しました。
※中学校は割と目印になるので利用しました。

中学校を曲がってからは、道は細くなりますので注意してください。
(車が通れないという程ではないですし、実際車で来られている方が多かったので過剰な心配はいりませんが念のため。)  

しんたくおすすめメニュー「肉天うどん」

しんたくの肉天うどん 肉天うどん大盛660円。

特徴的なのが、この手打ちうどんの強いコシともちもち感。

僕が今まで食べたうどん史上、一番のもちもちでした。

汁はやや薄口なもののしっかり出汁を感じる優しいお味。

いやあ、美味しい。

さらに、特筆すべきなのは自家製の「辛み」ですね。

辛めなのですが、少し入れるとごま油の香ばしい風味が合わさって、さらに食欲をかきたてます。

この「辛み」、瓶に入ってレジで売られていたのでかなり買うか悩みました、それくらい美味かったんですよ。

ちなみにお値段は550円。

ご飯に付けて食べてもおいしいだろうなあ…次行ったら買おう。

おすすめのうどん屋さんでした!

是非、ツーリングがてら行ってみてください。

河口湖

河口湖 近くまで来たので寄ってました。

初めて来たのですが、観光地感がすごいですね。

綺麗なところです。

なるさわ富士山博物館

なるさわ富士山博物館 「道の駅なるさわ」に併設されています。

無料でしたので寄ってみました。

鉱石や火山についての展示がメインで、想像以上に楽しかったです。

アメジストや水晶など普段は見れないものが盛りだくさん。

石という切り口で富士山や自然を見ることができます。

これは、石の勉強をしてみるのもおもしろいなと、そう思いました。

立ち寄った際には是非覗いてみてください。

山中湖パノラマ台

山中湖パノラマ台山中湖を見渡せる、僕おすすめの場所です。

※場所は上のスポット地図をご参照ください。

雲で隠れていますが、奥に富士山が綺麗に見える(はず)です。

また天気のいい日にリベンジしたいですね。

上の「ツーリングに最適な「道」はこれ!」で紹介しましたが、山梨県道730号がかなり気に入ったのでこれから通うことになると思います。

この山中湖パノラマ台ですが、駐車場(8台くらい)もありますし、トイレもあります。

休日は人が多いのかもしれませんが、平日はベンチで景色を見ながらゆっくりできるとてもいい場所でした。  

まとめ

いかがでしたでしょうか。

富士山、山中湖は良く走りに行くのですが、今回は新しい発見がたくさんあって大満足でした。

近辺をツーリングする際には、今回取り上げたツーリングスポットを参考にしていただけたら嬉しいです。

一緒に楽しいバイクライフを送りましょう!

スポンサーリンク