ツーリングでの大きな楽しみのひとつは、ツーリング先での食事ではないでしょうか?

少なくとも僕は、その地のグルメを目的にバイクを走らせることが多々あります。

ツーリング先で普段は食べられない、その地ならではのモノを食べる…旅の醍醐味ですよね。

ところで、富士山や山中湖、河口湖周辺をツーリングするというバイク乗りさんは多いのではないでしょうか?

昨日、僕自身その辺りを走ってきましてランチにぴったりなうどん屋さんを見つけました

お気に入りの道、周辺のスポット情報と一緒にご紹介します!

スポット地図

道路について

R413(道志みち)

昨日は金曜日で平日だったからか、祝日より道志みちが空いていて快適でした。

9時~10時頃です。

この道は、信号がなくて程よくクネクネしていて楽しいのですが、祝日はペースの遅い車が頻繁に出没して詰まってしまいます。

自分のペースで走れなくて、ちょっともったいないなあって思ってました。

もし平日に休みが取れた方は、一度走ってみてはいかがでしょうか。

自分のペースで気持ちよく走れます。

もちろん、飛ばし過ぎは禁物ですが。

※写真は、道志みちから少し小道に入ったところの景色です。

山梨県道730号

山梨県道730号 山中湖から見て海側、R246につながる道です。

途中に「山中湖パノラマ台」があります。

この道を走るときに眺める景色は、山中湖へ降りる方向が僕は好みです。

写真の様に、草原の中を山中湖を見下ろしながら走ることができます。

初めて走った道なのですが、楽しいワインディングの道でした。

この道がお気に入りの方も多いのではないでしょうか?

平日だからか、ほとんど交通量がなく楽しく走れました。

スポット情報

しんたく

うどん屋さん「しんたく」 今回のツーリングの目的でもある、うどん屋さん「しんたく」です。

外見は雰囲気のある古民家。

中は、清潔感のある座敷で、縁側から心地よい風が入ってきてました。

ゆっくりくつろぎながら食事ができますよ。

少し場所が分かりづらいので僕の走った道をご紹介しますね。

1. R137を河口湖方面に北上
  2. 「新倉」の交差点を左折
  3. 左に「富士吉田市立下吉田中学校」がありますので、中学校を過ぎてすぐの道(中学校沿い)を左へ入る
  4. 突き当りを右折
  5. 突き当りに「しんたく」の看板がありますので、それに従って進んでいくと到着します。

多くの人はナビで行くと思うので心配ないんですかね。

僕は地図派なのでちょっと苦労しました。
※中学校は割と目印になるので利用しました。

中学校を曲がってからは、道は細くなりますので注意してください。
(車が通れないという程ではないですし、実際車で来られている方が多かったので過剰な心配はいりませんが念のため。)

肉天うどん

しんたくの肉天うどん 肉天うどん大盛660円。

特徴的なのが、この手打ちうどんの強いコシともちもち感です。

僕が今まで食べたうどん史上、一番のもちもちでした。

汁は、やや薄口なもののしっかり出汁を感じます。

いやあ、美味しい。

さらに、特筆すべきなのは、自家製の辛みですね。

辛めなのですが、少し入れるとごま油の香ばしい風味が合わさって、さらに食欲に拍車がかかります。

この辛み、瓶に入ってレジで売られていたので、かなり買うか悩みました、それくらい美味かったんですよ。

ちなみに550円。

ご飯に付けて食べてもおいしいだろうなあ。

おすすめのうどん屋さんでしたよ。 是非、ツーリングがてら行ってみてください。

河口湖

河口湖 近くまで来たので寄ってました。

初めて来たのですが、観光地感がすごいですね。

綺麗なところです。

なるさわ富士山博物館

なるさわ富士山博物館 「道の駅なるさわ」に併設されています。

無料でしたので寄ってみました。

鉱石や火山についての展示がメインで、想像以上に楽しかったです。

アメジストや水晶など普段は見れないものが見れますよ。

石という切り口で富士山や、自然を見れました。

これは、石の勉強をしてみるのもおもしろいなと。

道の駅に立ち寄った際には、是非覗いてみてください。

山中湖パノラマ台

山中湖パノラマ台 場所は上のスポット地図を参照ください。

山中湖を見渡せるいい場所です。

雲で隠れていますが、奥に富士山が綺麗に見えるようです。

また天気のいい日にリベンジしたいですね。

上でも書きましたが山梨県道730号がかなり気に入ったので、これから通うことになると思います。

この山中湖パノラマ台ですが、駐車場(8台くらい)もありますし、トイレもあります。

休日は人が多いのかもしれませんが、平日はベンチで景色を見ながらゆっくりできるとてもいい場所でした。

まとめ

富士山、山中湖は良く走りに行っていたのですが、リピートしたい新しい発見があって大満足でした。

近辺をツーリングする際には、今回取り上げた場所を参考にしていただければ幸いです。

一緒に楽しいバイクライフを送りましょう!