バイク乗りにおすすめ!山梨県で美味しいうどんを食べるツーリング

スポンサーリンク
山梨県で美味しいうどんを食べるツーリング

「山梨県にはよくツーリングに行く」

「ツーリングのランチに“うどん”を食べるのは嫌いじゃない」

そんな方に朗報です!

山梨県の富士山の近くに美味しいうどん屋さんを見つけましたので、ご紹介します。

 

せっかくなので、僕が知っている山梨県のおすすめツーリングスポットも公開しますね。

次の休日はぜひ山梨県ツーリングへ!

スポンサーリンク

「しんたく」でモチモチのうどんを堪能せよ!

「しんたく」はこんなお店

うどん屋しんたくの玄関

山梨県の河口湖は有名ですが、そのすぐそばにあるのが富士吉田市。

そんな富士吉田市の静かな住宅地に、ひっそりと建っているのが、今回ご紹介するうどん屋「しんたく」です。

あばあちゃん家のような民家に入っていくと、店内は清潔感のあるお座敷。

縁側からは心地よい風が入ってきます。

ゆっくりくつろぎながら食事ができるお店です。

少し場所が分かりづらかったので僕が走った道をご紹介しておきますね。

迷いそうな方は参考にしてください

  1. R137を河口湖方面に北上
  2. 「新倉」の交差点を右折し、そのまま「おひめ坂通り」を東へ
  3. 左手に「富士吉田市立下吉田中学校」がありますので、中学校を過ぎてすぐの道(中学校沿い)を左へ入る
  4. 突き当りを右折
  5. 突き当りに「しんたく」の看板がありますので、それに従って進んでいくと到着します

ナビを使ったほうが無難かもしれませんね・・・

おすすめメニューの「肉天うどん」はシンプルに美味しい!

「しんたく」の肉天うどんの写真

「肉天うどん大盛 ¥660」

「しんたく」のうどんは、山梨県富士吉田市周辺で食べられている郷土料理の“吉田うどん”。

よくわかる吉田うどんの特徴が、手打ちうどんの強いコシともちもち感。

噛めば噛むほど小麦の味を楽しめる麺です。

ぺけらいふ
僕が今まで食べたうどんの中で一番モチモチしてた!

そして、上に乗っているのは甘辛く煮た馬肉

馬肉なんてなかなか食べられないので、テンションが上がります♪

お汁もダシをしっかりと感じる、ふわりとあまい優しいお味。

すべてにおいてシンプルに美味しい一品です。

 

テーブルの上にある自家製の「辛み」はぜひ入れてみてください。

辛めなのですが、少し入れるとごま油の香ばしい風味が合わさって、美味しさがアップしますよ。

ぜひツーリングのランチに食べてみてくださいね。

 

周辺のツーリングスポット情報

河口湖

河口湖の景色

観光地になっていてお店が多く、にぎやかな場所です。

綺麗な景色を眺めながら一息つけます。

なるさわ富士山博物館

なるさわ富士山博物館の外観

「道の駅なるさわ」に併設されている博物館。

無料でした。

鉱石や火山についての展示がメインで、想像以上に楽しかったです。

アメジストや水晶など普段は見れないものが盛りだくさん。

石という切り口で富士山や自然を見ることができます。

山中湖パノラマ台

山中湖パノラマ台

山中湖を見渡せる、僕おすすめの場所。

雲で隠れていますが、奥に富士山が綺麗に見える(はず)です。
(天気のいい日に来るのがおすすめ)

この山中湖パノラマ台ですが、駐車場(8台くらい)もありますし、トイレもあります。

休日は人が多いと思われますが、ベンチで景色を見ながらゆっくりできるとてもいい場所でしたよ。

スポンサーリンク

 

ツーリングに最適な「道」セレクション

ぺけらいふ
バイクツーリングの醍醐味は気持ちいい「道」を走ること!

走っていて気持ちよかった「道」もご紹介しますね

のんびり快走「R413(道志みち)」

道志みちの風景

この道は信号がなくて、程よくクネクネ。

走っているだけで楽しい道です。

祝日は交通量が多くて詰まりがちな道ですが、平日は空いていて自分のペースで気持ちよく走れますので、平日にお休みが取れた方はぜひ走ってみてください。

もちろん、飛ばし過ぎは禁物です。

※写真は、道志みちから少し小道に入ったところの景色です。
このあたりはのんびりとした景色が魅力的なのでちょっと寄り道してみるのがおすすめです。

風景を眺めながら走る「山梨県道730号」

山梨県道730号からの景色

山中湖から見て海側、R246につながる道。

その途中にあるのが、先ほどご紹介した「山中湖パノラマ台」。

この道を走るとき、景色が良いのは山中湖へ降りる方向だと思います。

写真の様に草原の中を山中湖を見下ろしながら走ることができるのでおすすめです。

道志みちと同じく、ここも平日ならほとんど交通量がなく、快適に走れますよ。

 

本記事でご紹介したツーリングスポットマップ

  • うどん屋 しんたく
  • 河口湖
  • 道の駅なるさわ
  • 山中湖パノラマ台

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「山梨県にはよくツーリングに行く」

「ツーリングのランチに“うどん”を食べるのは嫌いじゃない」

そんな方にとって、少しはお役に立てる情報になったらいいなあ・・・

お互いバイクライフを楽しみましょうね!

▼すぐ近くの山中湖・富士山周辺のツーリング記事はこちら▼

 

こちらの記事も読まれています