「バイクで気軽にツーリングに行きたいけどいい目的地はないかな…」

そう思ったことはないですか?

安心してください、おすすめがありますよ。

 

神奈川県三浦半島へツーリングへ行ってきましたので、道路状況やおすすめスポットをお伝えします。

この三浦半島はまったりできるスポットが多くて、僕のお気に入りのツーリング目的地です。

そしてなにより、関東圏からそんなに遠くない!

まさに「バイクに気軽にさくっと行きたい」、そんな目的地をお探しの方の参考になれば幸いです。

走行ルート

横須賀本町3丁目交差点周辺

横須賀の街中のため信号や交通量は多いですが、今回僕が通過した往路9時頃・復路10時半頃は渋滞はなく流れは良かったので、参考まで。

よこすか海岸通り

この道に入ってからは交通量も減り(潮干狩りの時期は混雑します)、快適に走ることができます。

横須賀本町3丁目交差点側から観音崎方面に向かうなら、「16号線」よりも「よこすか海岸通り」を進んだ方が快適に進めることが多いです。

海がすぐそばで、景色も良いのでおすすめの道です。

 

スポンサーリンク

スポット情報

観音崎

観音崎ツーリング

BBQや海水浴を楽しめるスポット。

海が近くて景色が良く、自動販売機もすぐそばにあるので、ツーリング中のちょっとしたコーヒー休憩に最適です。

バイクを停められるスペースも多いので、多くのバイク乗りさんが休憩しています。

 

近くにある「観音崎灯台」は、日本最古の洋式灯台らしく、綺麗なので一見の価値ありです。

バイクを止めて少し散策してみるのもおすすめですよ。

 

東叶神社

僕が近くを通った際は必ずお参りするのがこの「東叶神社」です。

理由は、とても縁起のいい名前だから。

勝海舟にちょっとした所縁があり、幕末好きの僕としては興味深い神社でもあります。

 

立ち寄った際には、ぜひ裏にある少し急な階段を登ってみてください。

眼下にペリーの黒船が来航した浦賀沖が見渡せる、景色の良い場所にたどり着きます。

ベンチもあるので座って少しぼーっとするのはいかがでしょうか。

 

すぐ前に駐車スペースもあり、自動販売機とベンチもあります。

 

この神社と対の関係にある西叶神社が海を挟んだ対岸にあるんです。

西叶神社を紹介した記事は「絶品はばのり定食!まるよし食堂経由の三浦半島ツーリング」をご覧ください。

 

本日の野花

「トキワツユクサ(常盤露草)」
日常的によく見かける野花です。
白くてかわいらしい花を咲かせまるので、僕が好きな花のひとつ。
ちなみに、食用には向かないみたいです。

 

まとめ

タイトルにあるように、さくっと走る目的で三浦半島に訪れてみるのはいかがでしょうか。

本日走っていて気付いたのですが、紫陽花が綺麗に咲いていました。

紫陽花の見頃がやってきたようです。

まあ、だからといって何をするでもないのですが、日本の季節を感じるいい機会かなあと思います。

 

 

スポンサーリンク